CEALO グローバル・ハーモニー・ジャパン
事業/収支報告 
事業種: 
人道支援事業−1 ミャンマー支援(平成17年度第3期-1)
事業名: 05’8月 ミャンマー人道支援(1) 
開催日: 
2005年8月17日-9月21日
従業者: 
2名
受益者: 
約4000名(村支援、一般市民、子ども)
事業内容:
継続支援を行うため、ヤンゴン、M州の村を訪問。村で実行中の雇用促進を第一目的にした村おこしプロジェクトの資金を継続寄附した。アメリカNPO法人Foundation for Global Harmony,U.S.Aとの共同支援事業。現地の村、責任者の僧侶と事業活動を通じ信頼を深めた。寺院で日本語を学習している青少年のサポートや奉仕活動などを通じたリーダーシップ育成、準職業訓練の体験学習ができるよう支援を行った。地元の孤児院、学校への支援も行った。都市部においても失業者、物価高騰が増え続けているため、これまでマーケットなどで購入していた衣類を縫製依頼し、私達が中間で買い取り寄付することで都市と農村部の相互支援が出来るよう計画を始めた。

事業目的:
.継続支援と地元の人々と信頼関係の構築。
2.自立支援の継続。

事業の成果と課題点ほか:
.農村部では、プロジェクトの宿泊施設建設費、水道設備、トイレ修理代として寄付。孤児院、
  学校へは衣類、ホワイトボードなどを物品寄付。
都市部で人々と話し合い、彼らが出来ることを基本に自立支援計画を開始した。

国際協力基金 \2,273,800
ミャンマー支援指定募金 \10,000
収入合計 @ \2,283,800
収支報告

収入の部
支出の部
人道支援(物資購入、支援金) \2,283,800
USドル換算 <$20,000>
<ドル買レート 1$=114,19>
支出合計 A \2,283,800
備考:
1)従業者の渡航/滞在費については、米国NPO法人Foundation for Glboal Harmony,U.S.Aによってサポートされた。中部大学生は自費で参加した。
@−A \0

※アメリカNPOとの共同で、合計 $43,763相当の支援物資・資金の寄付を行った。

宿泊施設建設予定地

村おこしプロジェクトで働く人々
学びの舎で学習し働く学生達