CEALO グローバル・ハーモニー・ジャパン
事業レポート/収支報告 
事業種: 
人道支援事業−2 カンボジア支援(4)
事業名: 05’10月 カンボジア人道支援(2) 
開催日: 
2005年10月8日-10月12日
従業者: 
2名
受益者: 
カンダル州 500世帯、200世帯
事業内容:
地元NGOとの連携で、用水路プロジェクト、織物産業村の雇用と文化保存支援プロジェクトを継続支援するため訪問した。来年2月より建設がスタートする用水路工事に資金援助、織物を産業としている村でも継続して、村民の道徳、自立心を促し、市場価格や生活水準に影響のないよう気をつけつつ購入による支援をすすめた。購入した生地は、ミャンマーの縫製チームによる雇用と物々交換プロジェクトの材料とした。

受益者:
1)カンダル州プン・プレック・トレサー村 、プレック・ロンタス村
2)Hope of Cambodia (NGO)

事業目的:

1)現地NGOと協働で進めている事業への継続支援と信頼関係の構築のため。
2)用水路建設事業への協力のため、現地調査と信頼関係の構築のため。

事業の成果と課題点ほか:

1) Hope of Cambodiaの進めている用水路建設事業への協力のため、引き続き村を訪問し、村の人々と   の信頼関係構築に努めた。次からは自分達で十分に育てられるようにと、ねぎらいのため、※160袋
   を干ばつで不作に悩む農民に支援した。H.O.Cへは用水路建設費を支援した。
2) カンダル州の外れにある絹織物を産業にしている村を再び訪問。技術指導などを受け、産業の復活は
   あるものの、需要が頭打ちになっている現状を支援するため、購入を通じた支援を継続。若い世代が    技術を学び生活している村の、せっかく築かれ始めた文化・技術継承を継続支援したい。


収支報告

収入の部
国際協力基金 \793,080
カンボジア支援指定寄付金 \24,100
収入合計 @ \817,180

支出の部

人道支援(物資購入、支援金) \817,180
USドル換算 $7,000.00
<ドル買レート 1$=116.74>
支出合計 A \817,180

@−A \0


※アメリカNPOとの共同で、合計 $19,379相当の支援物資・資金の寄付を行った。

備考:
1)従業者の渡航、滞在費については、米国NPO法人Foundation for Glboal Harmony,U.S.Aによってサポートされた。



村の人々へお米の支援

シルク村