特定非営利活動法人CEALO グローバル・ハーモニー・ジャパン 事業報告書
人道支援事業/主に日本国内で行う人道支援事業の一環とする活動

事業/収支報告 
事業種: 人道支援事業関連事業 (平成19年度第5期/19/7/1〜20/6/30)
事業名: @
支援物資回収/発送
対象者: 
@ 不特定多数の貧困層

支援物資回収/発送
事業内容と
事業目的
日本人に対する国際協力に対する意識と行動の動機付け、ボランティア相互/日本人と途上国の受益者間の心をつなげ、気持ちと物を大切に届ける意識を深めることを目的とし、一般や賛助会員を対象に、誰にでもできる身近な国際協力として広く呼びかけている。

途上国で支援物資として現地購入、配布を行っている衣類、日曜雑貨など特定品目を、日本国内で回収し、現地訪問時に届ける。物資が無駄になったり、受取る側の気持ちになって粗末な扱いにならないための工夫を促し、国際協力に関心のある人々に、誰にでも出来る行動啓発と共に、「心と心をつなげる」支援の理解を求める。

同時に、集めた物資の仕分けや整理、現地に持参する際の荷造りのボランティアを呼びかけ、国内での奉仕活動の促進にも力をいれてきた。また、これまでに途上国の現地で人道支援活動に参加したボランティアが、個人/グループで自主的に物資回収を行い、次の支援事業の機会に現地に持ち込むといった活動も、全国各地で徐々に増え始めている。

今期は、1年の事業年内に、みかん箱大のダンボールに約80箱の支援物資を途上国に持参し、配布することができた。









期間 通年
主な実施場所 物資回収: 日本国内 (主に、活動拠点の倉庫)、
物資発送: 倉庫から、人道支援活動に参加するボランティアが利用する国内の出発空港まで
従業者 総勢約30名のボランティア
支出額 \54,396