特定非営利活動法人CEALO グローバル・ハーモニー・ジャパン 事業報告書


事業/収支報告 
事業種: 
人道支援事業−3 スリランカ支援(平成24年度第10期-1)
事業名: 
スリランカ人道支援 

受益者: 
現地協力NGO/活動センター
Sri Lanka
2012年9月
事業内容:

事業目的と内容、課題等:

車両寄付を終え、その後の状況を確認と、地元NGOとの協働人道支援活動を継続して行うため1年3か月ぶりになったが、現地を訪れ次の活動を行った。

1.センター(活動拠点)での地元学生を中心としたダイレクトアクション指導
地元NGOは、寄付した車両を役立て、コロンボ市内の病院訪問支援、貧困村の継続訪問や物資の手渡し支援を小規模ながらも継続して行っており、特にこれまでの当団体との協働事業活動に参加してきた子ども達が成長し、数名が独自に農業研究プロジェクトを継続実施していた。土壌改良や害虫から守る方法を自然農法で実験研究しながら、すでに数回の収穫を行っており、回を重ねるごとに収穫量を増やしていた。収穫した野菜は市場で販売し、活動費や学費の払えない学生支援に充てている。同グループにセンター内の土地を提供し、さらに活動を広げていけるよう指導を行う。

2.北部タミル人貧困村支援の物資購入と準備(50世帯、子ども100名分)
学生グループ、現地協力NGOメンバーが中心となって、これまで当団体が行ってきた物資の調達(値段交渉)〜物資の仕分けと袋詰め〜手渡しまでを行ってもらうことにし、資金提供を行い、日本人と参加したミャンマー人スタッフは現地の人々の指示により手伝いを行った。米、豆類、調味料、文具、調理器具、食器、トイレタリー消耗品等。

3.センターの設備点検と修繕
1年間手が付けられていなかったセンターで、盗難事故が発生しており、備品や家具などの補充と修復等を行い、今後はスリランカ人を中心として運営を行えるよう話し合いを行った。ブログも立上げ、活動の様子を写真記録に残し公開していく方法を伝え、運営を学生が行うことになった。

Sihasara Panasiha Fundation 及び、Hospital Service Council Colombo、



支援物資準備



センター(ソーラー)の点検指導

寄付車両で物資運搬をする学生

物資配布(地元学生による)



収支報告
【事業支出】
 1円=1.296Rs

センター内学生ワークショップ \6,600
センター備品購入、修繕 \61,102
50世帯分支援物資購入(一部) \108,416
北部トリンコマレ地区支援(活動費として) \623,882
合計金額 \800,000