国際協力人道支援に関わる事業/東南アジア日本・人材育成事業 特定非営利活動法人CEALOグローバル・ハーモニー・ジャパン

【事業名】
東南アジア日本「協働・勤労感謝」推進プロジェクト

【事業目的と概要】
発展途上国でコミュニティー全体の自立と平和に貢献する『奉仕の実践者』育成を目指し、東南アジアと日本の人々とが、『協働・勤労』をテーマに、互いが力を尽くし、心から働く行動と精神を培うことができるよう、カンボジアに拠点を設け、人道支援活動に関わる日常の実践を通じた事業の展開を行う。

 【事業内容】 カンボジアの地元NGO、Hope of Cambodiaのシェムリアップ拠点を活用し、地元カンボジア住民、ミャンマー人、日本人等が共に生活空間(地域)を共有しながら展開する、次のような事業を、本事業に賛同する協力NPO団体や個人等との協働により実施。当団体は主に、事業への提案や資金支援を行うと同時に、アジア人スタッフの人材育成を行う。また、従事・受益両者の奉仕精神と多角的な「感謝」の心を啓発・推進することにより、事業目的、ひいては国際協力に貢献する。

1)日本語教室事業 
①地域住民を対象に、授業料は無料、地域奉仕を条件とし、希望する子どもから大人までのカンボジア人が日本語を学べる教室の提供。
②ミャンマーなど、東南アジアで支援活動を行っている国の人々を対象に、その都度設ける条件の下で、カンボジアの施設を活用した日本語学習の機会を提供する。
2)コミュニティー奉仕活動事業 
道路建設、貧困層物資配布、ゴミ捨て場、草取り、清掃等を地元住民、拠点に駐在している日本やミャンマーの人々を含めてコミュニティー全体で行い、地域住民の意識と生活の向上に貢献する。
3)セダナJAPANアンテナショップ事業
日本語教室の学生の実践の場として、日本で支援物資回収事業により集まった提供品や、人道支援の一環として購入支援を行った村の物産品や手作り品を含めた品物を、格安で取扱う。店舗形態をとることにより、日々の営業を通じて日本的おもてなし精神や文化を感じ取ってもらい、地元住民の生活と意識向上に努め、実質は営利を目的としない自立支援事業。
4)東南アジア人材教育事業
①縫製プロジェクト:電力が安定して供給されている拠点内に縫製機材を整え、ミャンマーで自立のために技術訓練を行った受益者を対象に、更なる技術向上を集中して訓練してもらうと同時に、人道支援活動を行っている日本人との共同生活や事業参加体験を通じて、自利から利他への奉仕精神を啓発し、事業継続のリーダーシップを養う。
②拠点を活かし、東南アジアと日本の架け橋役となり、両国のつながりと相互の発展、平和推進につながる活動を主体的に実施できる人材育成を行う。
5)研修セミナー等平和推進事業
平和や人道支援に関心のある日本人を対象に、東南アジアの人々の日常や地域生活を体感し、体験を通じて平和理解を深めることを目的とした研修セミナー等に拠点を活用し、国際平和を推進する。
6)その他、東南アジアと日本の協働・勤労感謝を推進する事業 

 【事業期間】  平成24年1月~開始  通年