特定非営利活動法人CEALO グローバル・ハーモニー・ジャパン 事業報告書
人道支援事業&セミナー等による社会奉仕・人道支援に関する普及啓発事業事業
事業/収支報告 
事業名: 「手作りソーラーパネル」講習会開催、スリランカの活動センターに試験設置

講習会実施

事業内容と
事業目的
当団体の人道支援事業へのボランティア参加者および、国際協力活動に関心のある人々を対象に、日本国内で参加できる講習会を実施し、当団体のダイレクトアクションや人道支援への理解を深め、共同作業で人道支援につながる体験学習の機会を提供することにより、奉仕活動の普及と啓発を行う。
当事業では、同時に、人道支援事業に直接役立つソーラーパネルが出来上がることから、アジア途上国の支援に活用することができ、将来的には、現地の人々に技術指導を行えることも期待している。

@第1回 講習会
石川県白山市公民館にて







@第2回 講習会
石川県白山市公民館
第1回と同会場




日時: 平成21年7月19日(日)
     105:00〜
場所: 
石川県松任市青少年体育館・会議室

【経緯と内容】
アジア発展途上国の村への支援において、電気の無い村や施設に対し、「ソーラーパネル」の設置を検討し、調査していたところ、手作りのソーラーパネルを指導・普及しているNGO、『ソーラーネット』さんとつながり、一度意見交換を含め、同NGOが実施している講座を体験してみることにした。当団体のメンバーを中心に、有志の参加者を呼びかけたところ、20名が参加希望し、実施することになった。

講習会と、交流会を行い、ソーラーネットの桜井氏(講師)の指導で、2枚のソーラーパネルを作ることができ、また貴重な話を直接聞くことができた。

2枚のパネルは、スリランカ、カンボジアの活動拠点に試験的に設置する予定。将来的には、現地の人々が技術を覚え、現地で生産できるようになることを目指したい。

第1回講習会 レポート (大山)



日時: 平成21年11月22日(日)
     105:00〜
場所: 
石川県松任市青少年体育館・会議室

【経緯と内容】
第1回に引き続き、講習会2回目を実施。第1回の講習参加者も、継続して実習していくことが必要であり、また新たに関心を持つ人が参加希望をしてきたため、第2回を実施。全国各地から25名が参加し、12月からスリランカの活動センターで研修プログラムが実施されることを機に、参加者の中で現地に設置をするということを目標に、あらたに3枚を、前回同様、ソーラーネットの桜井氏の指導と協力の下作成。

作成したパネルは、スリランカに持参し、ひとまずは2枚のパネルを活動拠点センターに試験的に設置した。将来的には、現地の人々が技術を覚え、現地で生産できるようになることを目指したい。


第2回講習会 レポート(
スリランカ活動センターへ取り付け(研修プログラム中)
事業会計


上スリランカのセンター
講習会は、主催ボランティアグループにより実施され、会場費や講師への謝礼などは、みなさんのご協力で負担されています。下記は、高額のパネル本体の価格で、いずれもスリランカの活動センターに試験的に設置、使用されています。

【事業支出】
1.事業費
  (1)第1回材料費2枚分(ソーラーネット)    \63,000
  (2)第2回材料費3枚分(ソーラーネット)    \94,500
                        合計 \157,500